10月13日 荒神さま

『tsukikoya BLOG』ツキコヤ ブログ

自家焙煎スペシャルティーコーヒー豆の販売&カフェです。
(お店へご来店される前に、お電話でのご確認、御予約をお勧め致します。)
(コーヒー豆の販売は店頭でも行なっております。)


※土日祝日は16時ラストオーダーで、17時から18時が1度closeになります。

※10月のお休みはありません。


 

本日のブログはキッチンに住み着く妖怪改め、ゆりです。

ゆりと名乗っておりますが、わかちゃんと呼ばれています。

 

川上弘美さんの「龍宮」という本の中に、「荒神」というお話があります。

 

 

荒神さまは、小ちゃくて、お顔が三つあって、

いつも台所の暗いところにいらっしゃる。

 

「心がけのいい女の台所だけに荒神さまはいらっしゃるの」

 

 

妖怪?神様?

その正体は、わかりません。

冷蔵庫の下から声がするそうです。

見つけたら拝むのが良いのだそうです。

 

そんな感じで、荒神さまの如くあまり皆様の前に姿を出さないわたしですが、キッチンでせっせせっせとケーキを作っていますよ。

 

そして、合間に少しずつカフェラテを習っています。

 

 

最近の成果はこんな感じです。

 

 

なんとなく、絵柄になってきました。

はじめはカオスなロールシャッハテストでしたが、丸が描けるようになりました。

 

それはまるでビッグバンから新惑星が誕生したかのようです。

創世記を目撃してしまった気分です。

はやく木や花を創造して、豊かなラテワールドを形成してゆきたいものです。

 

いつかお客様へわたしのカフェラテがお届けできるように、もっと練習します。

キッチンワカちゃんの成長を今後もお楽しみに…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA