10月10日    お漬物とコーヒー

『tsukikoya BLOG』ツキコヤ ブログ
自家焙煎スペシャルティーコーヒー豆の販売&カフェです。
(お店へご来店される前に、お電話でのご確認、御予約をお勧め致します。)
(コーヒー豆の販売は店頭でも行なっております。)

※土日祝日は16時ラストオーダーで、17時から18時が1度closeになります。

※10月のお休みはありません。

 

本日のブログは、もんちゃんです。

 

皆さま、三連休はいかがお過ごしになりましたでしょうかー??
ワタクシは最終日の昨日、お休みを頂きまして、【失敗をしないぬか漬け講座】に行って参りましたー!!

 

 

 

 

 

 大家さんや、ショクヤボ農園さんの影響でお漬物に興味を持ちお邪魔したのですが、講座の内容はとても興味深く、水や塩にもくわしい先生で、お漬物の話を聞きながら、コーヒーの事も考えてしまいました。
お水にはカルシウムやマグネシウムなど、ミネラルを多く含んだ硬水と、それが少ない軟水 があります。

 

そして、お塩にもミネラル分が多いもの、少ないものがあるそうで

 

 

 

一般的には、コーヒーを淹れるのには、ミネラル分が抽出の邪魔をしてしまうので、軟水の方が向いているといわれています。

  

事実、硬水で淹れたコーヒーよりも、軟水で淹れたコーヒーの方が味わいが濃く出ます。

 

 では、抽出ではカルシウム、マグネシウムの少ない軟水を使い、抽出後、ナトリウムが少なく、カルシウム、マグネシウムなどミネラルを含んだ塩を加えてみたら、どんな味になるのだろう、、、

 

 とか、

 

 

酸味のないコーヒーに、果物ではなく、お漬物の発酵系の酸味を加えたらどんな味になるのかな、、、

 

 とか、
 やはりコーヒーな毎日を過ごしていると、何をしていてもコーヒーの事を考えてしまいますねー(笑)

 

 

では本日も、美味しいコーヒーライフを♪♪♪

 

 

自家焙煎コーヒービーンズショップ&カフェ

〜tsukikoya coffee〜

ツキコヤ コーヒー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA