10月5日 色彩採集

『tsukikoya BLOG』
ツキコヤ ブログ

自家焙煎スペシャルティーコーヒー豆の販売&カフェです。
(お店へご来店される前に、お電話でのご確認、御予約をお勧め致します。)
(コーヒー豆の販売は店頭でも行なっております。)


※土日祝日は16時ラストオーダーで、17時から18時が1度closeになります。

※10月のお休みはありません。


 

本日のブログは、自宅が服の山になっているスタッフゆりです。

衣替えをしたものの、寒いの?暑いの?と毎朝戸惑っています。

結果、部屋にこんもりとカマクラの如く服の山が…。

 

わたしの着る服の色は、黒、白、ベージュが基本色です。

あまりカラフルな服を着ないので、かわりにTSUKIKOYAのキッチンで色を採集することにします。

最近集めた色は、「黄色」です。

 

 

色の採集といえば、「フレデリック」という絵本をご存知でしょうか?

「スイミー」の作者、レオ=レオニさんの絵本です。

 

牧場に沿った石垣の中に、おしゃべりのねずみの家がありました。

お百姓さんが引っ越してしまったために、納屋は傾き、サイロはからっぽに。

おまけに冬が近づいています。

のねずみたちは冬に備え、せっせと食べ物を蓄えました。

でも、フレデリックだけは別。

どうして働かないのかと聞く仲間達に、フレデリックは

「色を集めてるんだ。冬は灰色だからね。」

「おひさまの光を集めてるんだ。」

「言葉を集めてるんだ。話のたねがつきてしまうから。」

と答えます。

冬が来て、楽しく過ごしていたのもつかの間、食べるものが尽きて、

おしゃべりをする気にならなくなりました。

「フレデリック、君が集めたものはどうなったんだい?」

そこでフレデリックはせきばらいをすると・・・。

 

わたしはこのお話が大好きです。

今回はフレデリックに習って、色彩採集をしてみました。

そろそろ冬の匂いが鼻をかすめるようになりました。

次は何色を集めましょう。

 

大人の方でもぐっとくる絵本だと思います。

是非お気に入りのコーヒーと共に、のんびり読んでみて下さい♪

 

 

自家焙煎コーヒービーンズショップ&カフェ
〜tsukikoya coffee〜
ツキコヤ コーヒー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA