Central Taiwan Coffee Evaluation 2017 #5

台湾スペシャルティーコーヒーショップ

約3日間の間行われたCENTRAL TAIWAN COFFEE EVALUATIONは、上位6位が決まり幕を閉じました。最終的に一位だったコーヒーは、私が付けた点数は85点で、品質としては、どなたが飲んでも恥じない高品質なレベルのコーヒーでした。印象はトロピカルフルーツとマイルドなチョコレート感のコーヒーでした。本当にとても美味しいコーヒーで、また来年、そのまた翌年と、台湾コーヒーのレベルが年々上がってくると思うと、もう他人事ではなくなってきました。

出来すぎている様ですが、全てが終わり”さあ帰ろう!”とした時に、外に大きなフルサイズのダブルレインボーが現れました。

IMG_6661

集まった審査員、また携わったボランティアの方々も、テラスでパシャりと写真を撮っていました。滅多に見られないフルサイズの虹。とても綺麗でした。

IMG_6673今回のコーヒーについて、香港から来たパトリックさんと語り合いました。スペシャルティーコーヒー産業の中で、私が最も大切にしているのは同じ気持ちのある仲間を見つけること、そしてシェアリングする事です。味わい、経験、発見、サイエンス、焙煎技術、抽出技術。彼とは、毎日、朝から晩までずっとコーヒーについて語り合いました。

でも、今回の本当にお世話になり、私に、大きなチャンスを与えてくれた方が居ます。ニックネーム”リンさん”です。

IMG_6732写真、右から2番目の方がリンさんです。左から2番目の方は、過去に焙煎のチャンピョンを経験しているアレンさんです。この二人は、日本へ来た時にtsukikoyaへ来てくれています。

私たちは、去年の”VEST OF YUNNAN 2016″で出会いました。その時、私は日本人一人だったので、たくさんの外国人の方が気を使って声をかけてくれました。そこで知り合った審査員仲間は、各国では有名な方ばかりで、先日行われたコーヒーの世界大会でも審査員を務めていた方が多くいました。

彼らは、台湾のコーヒー関係者の間で知らない人は居ない、超有名人でした。

その彼らにサポートされた私は、その後、彼らに連れられ、帰国までの間、たくさんの台湾のスペシャルティーコーヒー屋さんを巡る事になりました。

#6へ

 

One thought on “Central Taiwan Coffee Evaluation 2017 #5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA