Central Taiwan Coffee Evaluation 2017 #11

スペシャルティコーヒーが繋げてくれたご縁に感謝

コーヒーは、ただ美味しい飲み物ではありません。13世紀から人々を繋げ続けてくれています。その時その時で、コーヒーの美味しさの感じ方は変わっいきますが、それは安心して飲めるコーヒーであることを願いたいです。

今回、沖縄のコーヒー農園の方と出会いました。今回、香港のコーヒー好きと出会いました。

IMG_6866

去年は、台湾のコーヒー屋さんと出会いました。メキシコのコーヒー好き、アメリカのコーヒー好き、マレーシアや、フィリピン、インド、韓国、中国、オーストラリア、オランダ、デンマーク、カナダ。2016年から2017年に出会ったコーヒー友達です。もっと言えば、それ以前に日本中のコーヒー好きと出会っています。元をたどれば、tsukikoyとの出会いがきっかけです。

大袈裟なようですが、このスペシャルティコーヒー産業に携わっていて一番楽しいのが出会いです。

IMG_6873

スペシャルティコーヒーはただ美味しいものではなく、成長させたいと思う気持ちから、協力しあえる仲間と出会える良いきっかけとなる不思議な嗜好品です。

毎年、東京の靖国神社で、昔は人だった今は神様?に、tsukikoyaが、平和の思いを込めて奉納しています。

美味しく笑顔を作れるスペシャルティーコーヒーは、リレーのように、農園で働く方から、わたしたちの手元まで届いてきます。今回、Central Taiwan Coffee Evaluation 2017 のポスターには、バトンを渡すリレーの選手が描かれていました。

IMG_6566

今回のチャンスをくれたクルード・リンさんに感謝しています。

この経験を、tsukikoyaで表現していきます。美味しいですよ〜

One thought on “Central Taiwan Coffee Evaluation 2017 #11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA