3月13日 マスターのお仕事。

「Viator Coffee ~tsukikoya~Blog」
スペシャルティーコーヒーの自家焙煎販売&カフェです。
お店へご来店される前に、お電話でのご確認、御予約をお勧め致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※土日祝日は16時ラストオーダーで、17時から18時が1度closeになります。

※3月のお休みは7日です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホームページはこちら
コーヒー豆のネットショップ
facebook
地図はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は、ランチ、ディナー共に混雑しています。
お電話での確認をお勧めします。

スタッフのブログ

本日のブログはもんちゃんです。


今月の23日から31日マスターが不在となります。


今月末、
【ワールドコーヒーイベント2016】
というコーヒーの世界イベントが中国の上海で行われますビックリマーク
この会場内では、カッピングの競技やロースターの競技などの世界大会も行われ、日本チャンピオンを始め、色々な大会の各国のチャンピオンが集まり、その競技の世界一を決めたりもしています!!


ツキコヤのマスターは、イベントの中の
【雲南コーヒーコンペティション】
のカッピングジャッジとして、参加する事になっています。
つまり、中国産のコーヒーの1位を決める大会の審査員として、雲南省や、プーアル地方を視察した後、上海で審査員をするというお仕事です。

審査員は、大会の競技者以上に大変だなーと、常々思っています。


我々競技者は、自分の思い描くコーヒーを淹れる為に、練習の成果を正確に出す努力をして、失敗すればそれで終了です。

マスター達審査員は、競技の得点の物差しに味覚を合わせ、コーヒーを何十杯も味見をして、正確に審査していきます。
そして失敗は許されません。

大変だなーという思い半分、海外行けて羨ましいなーという思い半分にひひ

僕にとっての海外に行く1番の近道は、日本チャンピオンになる事ですねーっあせる

今月末我々はハンドドリップの大会もありますっグー
マスターに味見をしてもらっては、練習を繰り返す毎日ですメラメラ
{055E05C9-DAB2-46B8-88D7-EDD9D5665E34}

抽出にちょっと失敗すると、味見ですぐバレるんですっガーン

なんとも心強い審査員が海外に行ってしまう前に、ハンドドリップのレシピもまとめて行きたいと思いますねーニコニコ


自家焙煎コーヒーVIATOR COFFEE~cafe tsukikoya~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA