10月25日 大手コーヒーチェーンを比較

こんにちは~。tsukikoyaです。 毎月支援、被災地のご報告→ 3月4月5月6月7月8月9月10月 お店の地図はこちら 11月のお休みは、16日と28日です。早じまいは15日です。被災地支援は15日の夜から向います。(現在は冬物や、コタツ、ホットカーペットなどを届けています) tsukikoyaは今日も元気に営業しております。 そう言えば、数日前に気になっていた事をしてきました。 それは・・・・・ 有名コーヒーチェーンのドリップコーヒーのテイスティングです。(勝手に行って勝手に評価ですが・・) 行ったお店は2つ。 タリーズとスターバックスです。 丁度、2つのお店が、お互いに近くにあった為、試してみようと思いました。 まずはタリーズでドリップ珈琲を飲みました。 ・・・なるほど・・・・ そして、スターバックスへ ・・・なるほどなるほど・・・・ 珈琲の焙煎具合は、会社によって全く違いますので、どちらが正しいとは言えません。 解りやすく言うと、魚の焼き方に似ていて、しっかり焼くのが好きな人も入れば、そうでもない人もいますよね。 結局2つのお店はと言うと・・・ スターバックスは、しっかり焼いて、珈琲独特のスモーク感がとても強く、深く焼かれている分、酸がほとんど感じられませんでした。 スモーキーでスッキリで後味に、長い時間、珈琲のスモーク感が残りました。 珈琲を飲んで、胸焼けがしたり、少し気持ちが悪くなったりする方の原因のほとんどは、スモーク感なので、スターバックスの珈琲は苦手に感じてしまうかもしれませんねー。 対して、タリーズは、スターバックスと比較すると、スモーク感はずいぶん少なくい印象でしたが、やはりスモーク感はありました。そして、酸もありましたが、質が良い酸だった印象が残っています。後味も、それほど嫌な感じもなくて、きっと日本人好みなのかナァーーと思いました。 (ちなみに、tsukikoyaの珈琲は、スモーク感は全くありません、ですから珈琲のスモーク感が好きな方からすると、とても物足りなく感じるかもしれませんが、その分、珈琲の甘味と酸味がハッキリ出る味になっています。) スペシャルティーコーヒーにどっぷりと、ハマってからは、あまり大手コーヒーチェーンに、行く機会がありませんでしたが、とても面白いなーと思いました。(あくまでも個人の印象です・・・) また、他のコーヒーチェーンも試してみたいと思いまーーす。 cafe tsukikoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA