7月25日今夜から出発です。

こんにちは~。tsukikoyaです。 毎月支援、被災地のご報告→ 3月4月5月6月 お店の地図はこちら 今月のお休みは28日です 本日は20:00ラストオーダーで21:00CLOSEになります。 本日も元気に営業してます。 今夜は、夜中から岩手県の被災地へ向います。 tsukikoyaからは、私一人です。 先月から、今日の予定を空けていて、「今回は一人で行くのかなーー」と思っていたら、電話があり友人のアーティスト「佐藤嘉風」君が、「被災地の子供に楽器をプレゼントしたい!」と言われるので、「なら一緒に行きましょう!」と言う流れで、佐藤嘉風君率いる鎌倉のアーティストやカフェの店員さんも一緒に行く事になりました。 被災地の学校で、ミニライブを予定しています。 当然、炊き出し用のコーヒーも持参です。 物資も持って行きます。 $cafe tsukikoya-CA3A0548.JPG きっと皆さん喜んでくれると思います。 ここで、少し、被災地のご報告をしたいと思います。 被災地の現状ですが、住んでいる地区によって、状況は様々です。 未だに、避難所にすんでいる方、仮設住宅に移っている方、空き家を見つけた方、病気が悪化している方、孤独と戦っている方。 一言では、言い表せません。 仮設住宅に引っ越されると、避難所に居た時の様に、他人との交流は少なくなります。 各家庭ごと、「個人」行動となりますので、仕事や一日の生活リズムは、一人暮らしの人は一人で考えなければなりません。 仮設住宅に住む事によって、私達支援する者と被災者の方とのお付き合いの仕方も、変わってきました。 今までは、人の集まっている所に物資を持って行けましたが、現在は、物資を持って行っても人が居ません。 ですから、出発前と現地での予定は、とても変化します。 今回も、「予定は、未定」でも、必ず、喜んで頂ける様に2日間頑張ってきたいと思ってます。 また、ご報告致しますね。 cafe tsukikoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA