5月9日 支援の仕方

こんにちは~。tsukikoyaです。 被災地のご報告(3月) 被災地のご報告(4月)vol.1~3 お店の地図はこちら tsukikoyaは、今日も元気に営業してますよ~。 今日の写真はこちらで~す。 $cafe tsukikoya tsukikoyaを陰で支えてくれている「宮沢さん」が有給を使って10間滞在していた東北から昨夜帰ってきました。 そのお土産の写真で~~す。 どれも品質が高くてビックリです。 まずは世界有数の透明度を誇る岩手の龍泉洞の水で作った地ビールです。龍泉洞特有の滑らかな口あたりで、ビールがつるっと入ってきました。「うまい!!!」 当然、その龍泉洞のお水も美味しかったです。 さらに、「しろだし」は、雑味も無くて、お湯で割って飲めるほどでした。 それから、よもぎ餅やくるみ餅、更に茶豆の種と、それから、紫蘇の実をいっぱいです。 忘れていは行けない、秋田の玉川温泉の源泉水も頂きましたぁ~。 彼は、約10間を東北で過ごし、観光もそして、現状の調査もして来てくれました。 当然、私達が支援して来た大槌町や山田町の今、また、それ以外の三陸の地域の方とも、色々と話し合って来たそうです。 温泉につかる被災者の方とお話ししたり、役場の方の愚痴を聴いたり、ボランティアの方が気にしている事など、一人で行動していた為に、TVやニュースよりもリアルな、現地の現状を知る事が出きたようですね~~。 中には、被災者の方のお家で一晩過ごす事もあったようですよ~。 日本中探しても、被災された方と、夜酒を飲んだり温泉に入ったりしたのは彼一人ではないでしょうか(笑) でも今は、ストレスを発散出来る環境が、被災地では求められているのかもしれませんね~ そんな、彼の東北支援は今後、とても大切になってくると思います。 支援は、物だけじゃない。 私達も、これから末長い支援をして行かなければと再確認しました。 CAFE TSUKIKOYA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA