5月6日 害虫駆除?経済資源?

こんにちは~。tsukikoyaです。 被災地のご報告(3月) 被災地のご報告(4月)vol.1~3 お店の地図はこちら tsukikoyaは、今日も元気に営業してますよ~。 今日は、特別メニューがございます。 数量限定のパフェです。 $cafe tsukikoya-CA3A0438001.JPG ランチセットに付いてきます。 すっかり2年目に突入したtsukikoyaでは、この一年間で出来なかった事や、今年から始める焙煎の事、そして、新メニューの事や、今まで通り被災地への支援の事など、近頃考え事ばかりしています。 そんな中、スタッフから厄介な話が飛び込んできました。 実は、私達が大切にしている庭の梅の木に、害虫である「カイガラムシ」が付いていると言うのです。 「カイガラムシ?」 $cafe tsukikoya-CA3A0439002.JPG 真ん中に、つやのある丸っこい粒みたいな奴です。 調べてみたら、れっきとした虫のようですが、生後直ぐに足が退化して、生涯動かないそうです。 動かないで、栄養をすっちゃうようです。 全くやな奴です。 いっぱい付いているので、駆除しなければ行けませんが、方法は、地味に歯ブラシでこするそうです。 ん~~面倒くさい・・・・ なんか良い方法は・・・と調べていると、なんだかこの虫の体を覆う成分は、人々の生活に無くてはならない経済資源だそうです。 人の口に入る色素になったり、お菓子のコーティングに使われたり、ろうそくの様に燃えたりするそうです・・・・ なんだか気持ちよくないですが・・・・ そう言われると実験したくなります・・・・が・・・ 相手は虫なので止めときます。 とりあえず、今日は、GWの中休みだと思って、害虫駆除に専念してま~~す。 CAFE TSUKIKOYA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA