4月29日 GW初日は?

こんにちは~。tsukikoyaです。 被災地のご報告(3月) 被災地のご報告(4月)vol.1~3 お店の地図はこちら tsukikoyaは、今日も元気に営業してます。 GW初日ですね。 今、このブログを渋滞の中で読んでいる方は、何人かいらっしゃるのでしょうか(笑) たった今、友人が東北道の渋滞にハマっているそうです。 TVでは、被災地にお手伝いやボランティアに行く方が多くて、問題になってる。と報道されていますが、それだけ多くの方が、「何かしたい!」と思っているのですね~。 問題って全て悪いみたいに受け取られがちですが、ニーズによってはそんな事も無いと私は思います。 (必要な所に必要な人的支援が理想ですね~) そこで、まだGWに何をするのか決まって無い方で、何か支援になればと思っている方へ こんな支援はいかがですか? 「人的支援、経済的支援、食料物資の支援、活力支援、自立支援、幅の広い支援」 ☆人的支援・・・・人の足りない所でお手伝いをする。(当たり前ですが人の多い地区でのニーズは少ないですね~。) ☆経済的支援・・・・有料施設の利用、飲食店の利用、必要物資の現地購入 ☆食料物資の支援・・・野菜中心 ☆活力支援・・・・人によって活力の内容に違いは有りますが、私達が珈琲を炊き出しした時に言われたのは、「好きだった珈琲ってこんな味だったな~~」「贅沢は言えないけど、またこんな珈琲が飲みたいな~~」。  未来に向かって意欲の湧く様な支援 ☆自立支援・・・・現地の方とお友達になって、定期的に連絡をとり、都会での情報や、耳寄りなアドバイスを伝える ☆幅の広い支援・・・震災の影響を受けたのは日本中です。特に東北地方は観光客が0に近い状態で、倒産するホテルも後を絶ちません。 被災地だけでなく、色々な土地に遊びに行きましょう GWは皆さんが、遊ばないといけません。 みんなで、これでもかっ!ってぐらい遊びましょう! CAFE TSUKIKOYA 友人が送ってくれた、東北道での写真で~す。 $cafe tsukikoya $cafe tsukikoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA