3月23日 ありがた迷惑にならないように

こんにちは~。tsukikoyaです。 地図はこちら 本日も営業してます。 本日も、救援物資を受け付けております。25日まで(食料、特に野菜が足りてないようですよ。) 昨日、TVで、活躍するボランティアの方達が取り上げられていました。 すばらしい事ですね! 被災者に気持ちを伝えるべく、遠くから現地入りされる方達の勇気に感動しました。 私が、福島に行ったのは4日程前。その時は燃料が無く、物資を運ぶ車は走っていませんでした。ところが、昨日のTVでは、物資がどどんと届き始めていると放送されてました。 そして、燃料も届き始めているそうです。 更に、日本中のアーティスト達が、自分に出来る事として、各地でチャリティーを始めたり、表現したりと世界中の人達が、今、日本中にエールを送ってくれています。 毎日が、すごい勢いで、どんどん変わって行きます。 都市の復興とは ①交通の復興 ②仮設住宅による住まいの復興 ③医療施設の復興 ④商業の復興 だそうです。 その中で、今後、必ず起きてくる問題が有ります。 それは、「ありがた迷惑」だと思います。 神戸の震災でも問題になりましたね。 いくら、街が復興しても、被災された方達の気持ちは、なかなか消える事はありませんね。 だからこそ、長期的な応援が必要だと思います。 今は、とにかく必要な所に必要な支援を! そして、今後は、被災者の方々の気持ちをくんだ、長期的な応援を! そんな事を、ニュースを見ていて感じました。 きっとそろそろ、被災地で物資を乗せた車の渋滞やボランティアの方達と現地スタッフとのトラブルが起きるのではないでしょうか。 ありがた迷惑にならない様に、十分に打ち合わせした上で、行動しましょうね!   それでは、今日も明るく元気に頑張りましょう! cafe tsukikoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA